kozzy’s blog

Ruby, Python, PHP, React.js あたりで学んだこと、記事、読んだ本のまとめなどを垂れ流しする場の予定です

2019/1 の振り返り

1月の所感

  • fin-py のもくもく会中の思いつきで突然ブログ始めたら、意外とモチベーションが保てたというとてもいい感じの月になった(小並)
  • 去年から勉強会への参加が多くなり、今月も新しく知り合えた人が増え、非常に有意義な月となった(中並)
  • 積読の解消が始まった(修羅の道)

2月の目標

  • TypeScript × React × Laravel な環境で簡単なアプリを作る
  • 本を3冊以上読んで、Blog 投稿する
  • 5件以上の勉強会に参加し、できる所では実況Tweet、Blog を書く

1月 Blog の振り返り

kozzy0919.hatenablog.com

目指すは脳筋エンジニア💪

kozzy0919.hatenablog.com

これまで、Evernoteとかで 記事のstockをしてたけど、暫定的にキュレーションしてみた。 試行錯誤してるので、このやり方を続けるかは考え中。普通にtweetでいいかな。

kozzy0919.hatenablog.com

Output大全 の 樺山先生の書籍。「心がソフトウェアなら脳はハードウェア」という kozzy の持論から興味を持った一冊。不器用な性格なので、要領よくなりたい。(願望)

kozzy0919.hatenablog.com

業務で必要になることから TypeScript について学んでいくぞっ、て記事。

1月 Tweet の振り返り

ただし、大したこと呟いてない

Repro さんの勉強会に参加した。Repro Tech Handson は フロント系しか参加していないが毎度のこと講師の方の作る資料の質が高い 👀

React Native での App を作りたいと考えて、Repro Tech Handson で推奨の本を購入した。

AR フロントエンド についての LT 交流会、ヤフオクの荷物小包をメジャーの如く測定するのはべんりだと感じた。

フロントエンドのパフォーマンス改善についての LT 交流会、端的にいうとパフォーマンス改善するには仮説立てして、計測ツール使って、地道に泥臭く遅い要因を潰していきましょう、みたいな感じでした